版権物について語る

版権物(ゲームやマンガなど)について語ることが多いです。

ドラクエ11キャラ語り2

ホメロスについて語る。

ホメロス、初めは嫌いになるタイプのキャラだと思いました。

実は某漫画で、
地位が高い純白の鎧の騎士で、金髪で細目の美形という、ホメロスに似たようなキャラがいました。
人気のあるキャラのようですが、私はそのキャラが苦手で、ホメロスがそのキャラと被ったんです。

序盤から中盤くらいまでは、ホメロスひどいな…また出てきた…と思いながらプレイし印象はあまりよくなかったですが、終盤までゲームをプレイしたら変わりました。

※次からはネタバレです。



ホメロスは、表側だけ見たら性格悪い非道な悪役で、プレイヤーによって好き嫌いや見方が変わるキャラだと思います。

ホメロスは、容姿にも恵まれているし、実力もあって騎士としての地位も高く、部下からも尊敬され、周りから能力を認められているという、むしろ羨ましがられる存在ですよね。

なのに、闇に堕ちてしまい魔王の部下になり、闇の力を手に入れて魔物になってしまいます。

ホメロスは仲間にしたいアンケートで1位でした。

う~ん。もし主人公の立場ならホメロスは仲間にしたくないですね。

主人公側からの視点だとホメロスの印象は悪いですし、主人公はホメロスにはいろいろと傷つけられているんです。

主人公にとってホメロスは許せない存在ですし、主人公の気持ちを考えたら、ホメロスは仲間にならないよな~と思いました。

時を渡った世界では、
グレイグとの一騎討ちの話でホメロスを救済する話がありましたが、これはswitch版の追加だったんですね。

switch版の追加がないと、ホメロスがあっさり殺されてしまうため、扱いがイマイチのまま終わってしまいますので、追加イベントはあってよかったと思いました。

おそらく、あの時のホメロスの性格(表情や話し方も違いました)が闇堕ちする前の性格だったのでしょう。

グレイグの話もそうですが、デルカダールの兵士やマルティナの話などを聞くとホメロスのことを悪く言う人がいないんですね。
ということは、ホメロスは元々はそこまで悪い奴ではなかったのでしょう。

シルビアの、ホメロスは自分自身を愛してあげられなかった、という台詞から、自己肯定感が低かったのかなと思いました。

いろいろ考えると、ホメロスは嫌いになれないキャラでした。

ドラクエ8のマルチェロはあまり好きではなかったし、私はこういうタイプのキャラは好きにならないと思ってました。

マルチェロは、杖の強大な力に支配されなかったですし、総合的に見てもホメロスよりメンタル強そうですね。

キャラクターブックによると、ホメロスの好みのタイプは知的で干渉しない人と書いてありました。
これはシャールのことでは…!
ホメロスはシャールがタイプだった!?(←え?)