版権物について語る

版権物(ゲームやマンガなど)について語ることが多いです。

ゼノブレイドDE

ゼノブレイドクリアしました!

※『ゼノブレイド ザ・シークレットファイル』の方は全く読んでいないうえでの、感想なので、ご注意下さい。

ちなみにゼノシリーズは初になります。

まずは、ゼノブレイド(本編)好きな曲ランキング
※あくまで個人的な好みです

1位 ガウル平原
2位 帝都アグニラータ
3位 敵との対峙
4位 名を冠する者たち
5位 燐光の地ザトール/夜
6位 コロニー9
7位 脱出艇キャンプ
8位 エルト海
9位 機の律動
10位 機神界フィールド

この順位とほぼ合っていたら、私と音楽の好みが似ているかもしれません。

ゼノブレイドは本当に神曲ばかり☆音楽最高ですね♪

キャラは、
ダンバンさんとメリアちゃんとカリアン殿下が特に好きです☆
あと、仲間キャラはみんな良い人ばかりなので、嫌いなキャラはいないですね(^^)

推しはメリアです☆
プレイ前、初めて外見を見た時は、おとなしくて控えめな天然キャラかな?と思っていました。
プレイして会ったばかりのころは、ツンツンしたキャラなのかな?と思っていました。
…が!
本当にいい子で、年相応な少女(※人間換算)としての部分もあったり、皇族としての使命を背負い、辛いことを乗り越え懸命に進んでいき、芯が強い所が好きになりました。

※ここからは本編と、『つながる未来』のネタバレになるので、注意して下さい。


メリアはシュルクを好きになってしまいましたが、
フィオルンのために行動するシュルクを見て、色々察していたんでしょう。
明るく行動的で、シュルクを想う一途なフィオルンを見て嫌いにはなれなかった(むしろ仲良くなりたい)んだろうなと思います。
シュルクがフィオルンと再会してからは、シュルクとフィオルンを見守っている感じでしたね。
フィオルンもいい子だから嫌いになれません。
守られる女じゃなくて「シュルクを守る」戦うヒロインなのがいいです。

ただ、メリアを負けヒロインと思っているような人とは相容れないですね。
ゼノブレイド本編のヒロインはフィオルンですし、主人公のシュルクにとってのヒロインもフィオルンだからです。
主人公のシュルクはフィオルンが好きであることが明らかですし、中盤〜後半はもうカップルでした。

メリアは、もし、仲間も誰もいなかったら、父や兄を失っているし、あまりにも孤独すぎます。
好きだったシュルク、姉のような(※人間換算)カルナと、同世代の(※人間換算)フィオルンとも友達になり、ダンバンやラインやリキのような仲間たちがいてくれて本当に良かったです。
みんなメリアを皇族としてではなく、一人の人間として接してくれています。
生い立ちや立場上、親しい人もいなくて孤独だったメリアにとって何よりも嬉しかったんだろうなと思います。
あと、追加ストーリーの最後にタルコが一緒にいてくれて良かったです。
メリアがいつか結婚する時には、相手はシュルクやカリアンのような、穏やかで優しく心の強い人とだったらいいなあと思います。
とにかく、メリアには幸せに生きていってほしいです。