版権物について語る

版権物(ゲームやマンガなど)について語ることが多いです。

ライブアライブ−オクトアライブ編

『オクトパストラベラー 大陸の覇者』が『LIVE A LIVE』中世編とコラボ!

ソシャゲだし容量が多めなので迷っていたけれど、オルステッド推しだったので、ゲームを始めてみました。

おお!オルステッドをお気に入り設定にしたら、イベントの時にオルステッドが表示されるようになった!
これでオルステッドが、この物語の主人公さ!(←妄想しすぎ)

これで、異世界に来てしまったオルステッドの新たな旅が始まりますね♪(←あくまで妄想です)


※ここからは、ライブアライブの中世編と最終編のネタバレがあります。

※あくまでも個人の解釈になります。

※オクトアライブはまだ途中です。


それでは。




おおー!
闇堕ち前のオルステッドが喋ってる!
やっぱり喋り方が闇堕ちした時とは違う。(←当たり前だよ)
これが本来のオルステッドなんだね。


やっぱりオルステッドアリシアの事が好きなのバレバレ。かなり意識してるしね♪
オルステッドと姫のやり取りを見ているストレイボウがFF4のカインのようだ…。
この世界に来てしまったことで、オルステッドアリシアが一緒に旅をするようになったから、本編よりも二人の距離が近くなっているね。


ライブアライブ本編ではアリシアはすぐに攫われてしまって性格がよくわからなかったし、終盤での悪い印象が残っていたので、このアリシアの描写は本編でも入れてほしかったな。


オルステッドストレイボウアリシアもルクレチアに帰ることを望んでいる。
結末を知っているプレイヤーからすると帰らないでくれ~!と止めたくなってしまうよ。
帰ってしまったらあの悲劇が起きてしまうからね。


このオクトラ世界では、ストレイボウアリシアは例のこと(本編でのアレ)をやらかしていないのでセーフ。
…と、思っていたらストレイボウが…!?
またヤバイことになってるー!!
魔王山の邪気がなくてもストレイボウオルステッドを裏切るつもりだったってコト!?(←ち○○わ風)


オルステッドはルクレチアに戻らないでオルステラにいてほしい。
オルスという名前も似ているし(←それは関係ないんじゃ)
この世界なら旅団の仲間がたくさんいるよ。
オルステッドを主人公設定にしているので、バルジェロに相棒と呼ばれた時は本当に嬉しかったな。
正直言って、オルステッドはこのままバルジェロの相棒でいればいいのにと思ったよ。
ルクレチアとは別の遠い世界で、新しい仲間と共に生きていけたら…。
あの二人は、「思い出の中でじっとしていてくれ」(←このセリフって…)


※この先、一つでも当てはまる方は注意して下さい!!

※ここからはストレイボウ擁護派の人はプラウザバック推奨です。

ストレイボウ好きな方は今すぐ引き返すことを強くお勧めします。

※それでも読む場合は自己責任でお願いします。


それでは↓



ストレイボウは容姿もよく、魔力も知識もオルステッドより優れている。
それなのに、なぜ自分がオルステッドよりも劣っていると感じていたのだろう。
自分にできることや得意なことに自信を持てなかったのだろうか。
あのハッシュやウラヌスのいるメンバーに一緒についていけるほどの実力もあるのに。


人それぞれキャラへの好き嫌いはあると思うけれど、ストレイボウのあの言動とやり方は怖すぎる。
武闘大会で負けたのはストレイボウ自身の問題であって、オルステッドの責任ではないのに。
オルステッドがバカにしてきたと自分の主観で解釈して、一方的にオルステッドを恨み続けているように見えた。


ここまで心が病んでしまったストレイボウは過去に何かあったのかな?
昔は周りにバカにされていたとか?
お前はダメな奴だと刷り込まれて育ったとか?
ストレイボウは、劣等感が強くてプライドが高いんだろうな。
現実に例えると、二刀流の○○選手(※検索避けのため名前は伏せてます)に嫉妬している人のような感じがした。


オルステッドはお人好しで優しすぎると思う。
テイルズオブデスティニー』のスタンみたいに、困っている人を放っておけなくて、どんな相手であろうと助けてしまいそう。
人が良いために裏切られたり騙されたりされるイメージがある。
だからこそ、ああいう結末になってしまうのかなと思った。